食育計画

先週は川崎市への提出書類を作成しておりブログが更新できませんでした。
この2週間ほど体調を崩してお休みする子が多くいます。
順々に風邪をひいている感じです。

インフルエンザシーズンに向けて感染予防の強化をしていきます。

普段の消毒ではおもちゃを中心に消毒していますが、これを子どもたちがよく触る扉とかイスとかに広げ回数も増やします。
また、消毒を使い捨ての布に変えます。

他にもクレベリンによる空気中の菌・ウィルスの除去をしています。
これは保育士さんに教えてもらったもので他の保育園でっも使っていて効果があるように感じたということでおすすめしてくれました。

運動会については延期して良かったです。
金曜日も何人かお休みしていましたし、途中で熱が高くなりお迎えに来てもらいました。

予定は11/4(水)ですが、子どもたちの状況次第で変更も考えています。

4月から早くも半年が経ちました。
子どもたちの成長は早いですね~^^
先生たちも成長を実感しておりいろいろとやってみたいことがあるようです。

まずは食育ということで少し食事に関してやっていく計画を立てています。
2歳の子どもたちが中心となります。

最近、お当番で食事前後の挨拶をしています。
もう少し踏み込んで簡単なおやつの作成のお手伝いや食器の変更などを考えています。

2歳の子どもたちは英会話やリトミックなどかなりできる子が多いのでもう少し難しいことでもできそうです。
小さい子たちにもいい刺激になりそうです^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク