久しぶりによく歩きました^^

今日は昨日からの雨でお散歩は難しいかなと思いましたがなんとか午前中は雨が降らずにお散歩へ行くことができました。

雨が上がったばかりということで公園は水溜りや遊具が濡れたりする可能性があるので今日はたくさん歩くお散歩になりました。
今日は大きい子と小さい子が手をつないでしっかり歩きます。

小さい子はおにいちゃん、おねえちゃんに手をつないでもらい大はしゃぎで途中の会話も弾みます。
第一公園をぐるっと回って西梶ヶ谷小学校の横を通ります。
0歳の子はこの西梶ヶ谷小学校への坂道を上るだけでも大変です。
エイエイオ~と声を出しながらテンションをあげてがんばりました。

雨が降ったせいかまだ蚊がいて指されてしまった子もいました。

西梶ヶ谷小学校からは平坦な直線です。
坂道でがんばって少しゆっくりめにお散歩を楽しみます。
歌を歌ったり、周りの景色をみていろいろと発見したりして歩きます。

0歳の子はだんだんと足がもつれる場面もありながらそれでも歩きます。

この直線を突き当りまで進んで右折します。
すると246号を上から見下ろしながら通過できます。
1歳の男の子はトラックが沢山走り去るのをみて疲れもわすれて「トラック、トラック」と大はしゃぎです。

246号を過ぎるとすぐに虎ノ門病院です。
救急車が止まっているのが見えて今度は大きい子も「救急車!救急車いるよ~」と大はしゃぎです。
2歳の男の子が車にひかれたら救急車に乗るんだよと小さい子に話していました。
それを聞いて、車に気をつけてお散歩しないとねということ、うんと返事が返ってきました^^

虎ノ門病院の駐車場から入って中庭で休憩です。
池の金魚を見たり、落ち葉を拾ったりして思い思いに楽しんで、帰ります。
帰りは来た道とは違う道です。
電車を見ながら246号の下を通ります。

電車が信号で止まろうとしていたのかいつもはあっという間に過ぎていくのですが、今日はのろのろと動いていました。

246号の下を通る時には大きな声を出して響くのを面白がっていました。
耳が痛いから止めてといわれてもさらに大きな声で叫びます。

帰りはゆっくりめに歩いてみんな最後までよくがんばりました^^
お昼寝はいつもより良く寝ている子が多かったです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク