ミニ運動会♪

今日はミニ運動会でした。
本当は9月末あたりに行う予定でしたが、秋の遠足が早くなり1度10月後半に延期、その後体調を崩す子が増えて11月に延期となりやっと今日開催できました。

運動会では障害物競走を行いました。
年齢月齢に合わせて障害物を変えています。
練習しながら子ども達がどのくらいできるか見ながら、あれがいいかな?こうしたらどうかな?もっと楽しめるものないかな?と試行錯誤して決めていきました。

入場行進をして始めの言葉を言って、体操です。
行進では2歳児は余裕があります。
1歳の子達はバタバタしながら並んで行進開始です。

始めの言葉も何度か練習して上手になっています。
最近は、食事の時のお当番もあるのでみんなの前での話しや挨拶も慣れて来ているかもしれません。

体操をして、競技開始です。
最初は0歳からです。
0歳の子たちは想定どおりいかないのが当たり前!
0歳の女の子がなかなかスタートできずにいると横から0歳の男の子がするするとスタートしいきました。
急遽、順番を入れ替えて男の子のほうを先に行いました。

次に2歳の子たちです。
先生も大慌てで準備をします。
2歳の子たちは前の子の肩に手を乗せて電車のようにして入場して順番にスタートしていきます。
練習しすぎたかな?と思うくらい早く障害を越えていきます。
写真を撮っていますがブレまくりです。

次に0歳児の早く生まれた子たちと1歳児たちが挑戦です。
この子たちは人数も多いので2つのパターンのコースを作りました。
でも、一番最初のテーブルを使った下り坂と上り坂を行くところがみんな好きです。
テーブルの上に乗ってしまうと普段からテーブルに乗るようになるんじゃないかと思われるかもしれません。
このことは保育士の中でもどうするか悩んだところです。
1度やってみて子ども達の反応を見てみると、普段の時はテーブルに乗ったりするようなこともなかったので運動会でも使用する事にしました。
そういう点では今年の子どもたちは先生の話をよく聞いてちゃんと理解して行動してくれます。

全員がゴールして最後の挨拶、メダルとおやつのプレゼントです。
メダルは先生が一生懸命作ってくれました。
金と銀の色紙のメダルで子ども達も大喜びです。
ただ、はしゃぎすぎていきなり壊している子も・・・^^;

こうして、運動会は無事にそして楽しく終わりました♪

カテゴリー: イベント パーマリンク