今週のおやつ☆

今週は鼻水・咳をしている子が一気に増えました。
途中で熱が出てお迎えに来てもらったり、お休みになったりする子もいて来週が心配です。
3連休ですのでゆっくり休んで体調を整えてもらいたいです。

来週は週明けからお誕生日会を予定しています。

今月から食育に力を入れていくということで今月のおやつもいままでとは一味違ったものになっています。
火曜日はホットドッグを食べました。
今まではパンと牛乳でしたが、先週はチーズを一緒に食べてみました。そして今週はウィンナーを付けてホットドッグです。
ウィンナーを炒めて、トースターで焼いて二手間くらいかかっています。

ロールパンにウィンナーを挟んでいるのですが、ウィンナーが落ちちゃいます(笑
大人でも食べる時に気をつけないとウィンナーがずれてしまったりします。
なかなか食べずらそうですがこれも食べることの練習にもなります。

いつもと違うおやつ、味、焼いている時の匂いなど楽しんでいました。

水曜日はフルーチェです。
今までは先生が作った出来上がりを食べていたのですが、大きい子たちから2人が代表して作ることになりました。
ボールに牛乳を入れてフルーチェを入れてまぜまぜします。
子どもの力で混ぜるのでゆっくりなのですが、それがまた丁度いいスピードです。

まぜまぜまぜまぜと交代しながら混ぜていき、先生が確認して出来上がりです!
自分達で作ったフルーチェはいつもと違う味がしたはずです。

来週も初めて作るおやつが登場します。
先生も試しに作ってみました。
遅くまでいる子たちはそれをお先に試食しましたが、床にぼろぼろこぼしてすごいことになっていました。(笑
来週が楽しみです^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク