鬼が来た!?

寒い日が続きますね。
週末を迎えるたびに雪かもと心配になります。

今週は、認可保育園の結果がでて見学の方が一気に増えました。
それでも今年は新しい保育園が2つも出来たためか去年より少ない気がしています。

空き状況ですが、2歳はまだ空いている状態です。
ただ、2歳の空きを1歳の子に回す予定ですので、来年は1歳児が多くなりそうです。

昨日は節分でした。

保育園にも赤鬼と青鬼がやってきました。
子どもたちは朝から節分を楽しみにしていて、豆まきの歌を歌ったり、製作した鬼のお面をかぶったりしてわいわいと賑やかにしていました。
そうすると、突然、鬼がやってきて子どもたちはびっくりです。
大泣きして先生達にしがみつきます。

果敢に鬼に向かって豆を投げようとする子もいましたが、残念ながら届いていませんでした。

最後に、鬼は記念撮影をして帰っていきました。

お昼はイベント給食ということで赤鬼さんライスです。
赤鬼に見立てられたごはんを鬼退治するかのように食べつくします。
顔はバターライス、角はウィンナー、目はレーズン、髪はスパゲッティーなどで出来ていました。

赤鬼ライス

赤鬼ライスを食べて鬼退治!?

いつもは白いご飯が好きな子も全部食べれました。

順調に鬼退治が出来てお昼寝です。

お昼寝からおきておやつは恵方まきと納豆おやきでした。
小さい子はのりや豆が食べにくいかと思い、納豆を使ってお好み焼きみたいなおやきをつくりました。
恵方まきは2歳児の子たちが自分で材料を入れて手巻き寿司の要領で作りました。
ウィンナーだけでいいという男の子や巻ききれないほど具を大量にいれる女の子がいましたが、それぞれおいしそうにかぶりついていました。

うわさによるとまだ近くに鬼がいるとか。
また、保育園に現れたりするのでしょうか???(笑

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク