卒園式の練習~♪

今日は予報より気温が高くなっている気がします。
昨日と1度しか変わらない予報でしたが、昨日より暖かく感じます。
風が弱いからかもしれません。

今日は2歳の子たちと卒園式の練習をしました。
(小さい子たちはパンダ公園へお散歩にいきました。)
子どもたちには初めて卒園式の話をして流れを説明しました。

話は聞いているようですが、分かっているのかは分かりません。(笑
お話が終わったら、今度は一度流れを確認しようと言うことで実際に試してみました。

まずはイスの位置を確認します。
出席する子のイスを並べてみました。
親御さんがこのあたりに座るからもうすこしこっちにしたほうがいいとか、イスとイスとの間隔はこのくらいにしようとか話して行きます。

イスの位置が決まると入場です。
実際にやってみると思っていたのと違うところや難しいところがみつかり修正していきます。
入場したら記念品の授与です。
先生の立ち位置とかも話します。
事前に話し合いもしましたが、今日も4,5パターンくらい出てきてどれがいいか実際に立ってみたりしながら決めていきました。
子どもたちも実際に立って記念品をもらう練習をしました。
記念品を持つ位置とか、もらったときの言葉とかも練習しました。
これだけでも結構大変です。
いわなきゃいわなきゃという気持ちからかもらう前から言ってしまっうこともありました^^;

その後はお歌を歌ったり、退場の練習したりしました。

さらに同じ流れをもう1度練習しました。
初めての練習でしたがみんなのみこみが早いようです^^

卒園式が楽しみですね!

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク