オレンジ=みかん?

昨日はリトミックの後大きい子ども達だけ食育でオレンジについてやりました!

包まれた紙から出てきたオレンジをみてまず第一声

「みかん!」(笑)

先生達は苦笑い・・・

 

IMG_0102.jpg  ブログ

 

 

コッソリ「オレンジだよ」と教えてあげると「オレンジ」とわかったようです( ̄▽ ̄;)
まずは匂いやオレンジを触ったりしてみてから先生がオレンジを横に切って見ます。
 
そうすると沢山のお部屋が出てきました。
これならみんなで食べられるね!っと話しながら次は縦に切ってみようとなりました。
 
 
 
そうすると大きなお部屋が2つずつしかありません(´・ω・`)
 
これではみんなの分がないからどうする?となりました(笑)
 
見ていた先生から「これジュースにしたらどうだろうね?」と提案があり、急遽ジュースに(笑)
 
正真正銘の天然果汁100%のオレンジジュースを先生が作ってくれました!
 
その間にほかのオレンジを1口ずつ食べて見ました!!
 
1歳児の女の子を最初にあげようと思ったらちょっと嫌がったので大きい2歳児さんから上げました。
 
みんな早くほしくて大きな口があーんとあいて可愛かったです♡
 
最初に嫌がった1歳児の女の子もみんなが食べてるのをみてニコニコで口をあけて「美味しい♡」と言ってくれました☆
 
天然果汁100%のオレンジジュースはまずはスプーンで1さじずつ味わい、ちょっと残った分はみんなでまた少しずつお口の中に入れて上げました…♪*゚
 
給食前だったので残った分は給食のデザートになりました!
 
美味しい食育は大好評でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
カテゴリー: 園の様子 パーマリンク