バナナが三本ありました~♪

木曜日の話です。
リトミックのあと1歳児の上の子ども達と2歳児とでバナナの食育をしました!!

朝から吊るされているバナナにはほとんど気づいていない?!というか気にしてない!?子ども達(笑)

座ってから吊るしてあるバナナを先生が指差し「これなんだ?」とはじまり、もちろん『バナナー!』と即答(笑)
バナナを皮のついた状態で匂いを嗅いでみたり、触ったりして感触を味わったり。。。

オレンジの食育で【切る】ということを知った子ども達。このバナナをどうしようか?と話すと手を使って『こーやってちょっきんするの!』と教えてくれました(♡´ ˘ `♡)

まずは輪切りからはじまり、「(横に)こうやって切ったから次はどうやって切る?」と話すとちゃんと次は縦に切ると手を使って教えてくれました!

※この時点ですでに成長してる!とちょっと感動したのは内緒です(笑)

縦半分に切りその違いを比べたり匂いを嗅いでみたりしていざ《食べる》に!

食べる時に皮はどうするか聞くと『食べちゃダメ』とか『こーやってむくの!』とか色々と教えてくれました。

半月切りにしたバナナを渡し皮をむいてねと話しましたが、1歳児の何人かはそのまま待てずに食べてました(๐◊๐”)/

次に輪切りを渡すとみんな一生懸命皮をどこからむくのか探してました(๑`・ᴗ・´๑)

ちょっとずつ食べて残りは給食を全部食べたら食べようね!と話して終わりました。

2回目ということもあり、2歳児は自分の知ってる限りの事を伝えようと必死になったり、バナナを興味深くみてたりと少しずつ子ども達の様子も変わってきていました!

次はなにする?と聞いて色々とリクエストしてたようです(。ò ∀ ó。)

さて、次は何になるのでしょうか?

楽しみですね(((o(♡´▽`♡)o)))

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

スクルドエンジェル保育園 園長 林今日子

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク