コロコロたまご~♪

 今日は英会話の後、大きい子達だけでたまごの食育をしました♪

導入でペープサートを使い「コロコロたまご」の手遊びをしました♪

最初は「何の歌??」と首をかしげていた子どもたち笑

だんだんと少しずつのってきてくれるようになりました!!

IMG_9797

 まずはたまごをみせてどうするかを聞いたら「こんこんってしてみるー!!」と。

それから何回かコンコンと叩いてたまごがわれて中から黄身と白身が出てきました(Ü)

それからかき混ぜてみたり、お湯の中に入れてみたらどうなるか(あらかじめゆでておいたものにすり替えましたが^^;)を試してみました!!

IMG_9885

生卵とは違って周りは白く黄身はどこ行った??となり切ってみることに・・・

IMG_9896

 

そうすると中から黄身も出てきました!!

たてに切るのと横に切るのを両方やり、なぜか縦に切って少し長く見えるほうが人気でした彡(-ε-;)彡

IMG_9901

 近くでゆで卵をみせると興味津々!!身体を乗りダしてみていました!!

ゆで卵は今日の給食がカレーだったので付け合せに入れてもらい、残った生卵はおやつのアメリカンドックにかわりました笑

30本あったアメリカンドックは完売!!

残った生地で作ったドーナツも完売!!

沢山食べて大好評でした 😛

IMG_9907

 

 

★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★*゚*☆*゚**゚*☆*゚*★

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 林今日子

カテゴリー: イベント, 園の様子 パーマリンク