ドタバタ七夕その2と枝豆とシャボン玉☆彡.。

image

image

 

ドタバタたなばたその2☆★

7月8日は晴れ!

もちろん金曜日はプールです(๑`・ᴗ・´๑)

だけど、ちょっと涼しいので10時過ぎから入りました♪♪

その前に今日の給食に出る枝豆がバラバラではなく枝が付いた状態だったので、1歳児と2歳児中心に枝から外してもらうお手伝いをしてもらいました!

もちろんこのままでは、食べられないので茹でてもらいますが、果たして茹でて豆ダケの状態になった時にこれが自分達が朝枝から外したものだとわかるでしょうか?(笑)

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+
さて、プールの日に入れない子はたいていお部屋で遊ぶのですが、大きい子たちはベンチに座ってシャボン玉をしました☆

最初はうまくできなかったけど、だんだんできるようになると 『みてー◯◯先生!、◯◯ちゃんシャボン玉できたよー!』と嬉しそうに教えてくれました*.゜♡
隣にいた女の子も上手に吹け、朝からシャボン玉したいとママに訴えていたらしく願い事が叶って満足そうでした☆★

そういえばシャボン玉ってなかなか触れないですが、手を水につけ濡れてる状態だとシャボン玉が手に乗るんです!!

手の濡れ方と、シャボン玉と手の距離と吹き方とが合えば手のひらの上にシャボン玉が乗ってくれます☆

それを教えると先生の手の上にシャボン玉を吹いて楽しむ子ども達…

最後に水風船を作ってみんなで割るのをやろうと作ったのですがプールの、水が濁って怪しい感じに。。。
結局そのまま強制終了となりました(笑)

 

そしておやつ。
もちろんスイカゼリーはちゃんと固まって美味しそうです(笑)

スイカの器でゼリーなんて珍しいですが、味はとっても美味しかったですよ♡

お砂糖は一切入れず、ミキサーにかけたスイカを裏ごしして、お水とゼリーの元をいれて少し煮込んで粗熱をとったらスイカの果肉とパインをいれて冷やしただけで美味しく出来上がりました(●´ω`●)

そんなこんなでたなばたにちなんだ、ことはこれで一区切り。。

とってもこゆーい一週間でした(((o(♡´▽`♡)o)))

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

スクルドエンジェル保育園 梶ケ谷園
園長 林今日子

カテゴリー: イベント, 園の様子 パーマリンク