火曜日。

 

火曜日はモンテッソーリの研修でした。

先生に来てもらい先生達はお勉強。。。

子ども達には前もって伝えておきました笑

『今日はモンテの先生くるよー』『モンテの先生と一緒にモンテのお仕事やろうねー!』と。

モンテのお仕事は大好きなのでおしまいになると嫌がって泣く子もいます(-∀-`;)

火曜日の研修でははめ込み円柱の事についておしえていただきました。

 

image

 

 

はめ込み円柱は4つで1セット。

この4種類の円柱のはバラバラのように見えますが、この中に5つペアができます!

同じように見えて微妙に大きさが違うので、同じものを探すのは意外と難しいです笑

 

新しく作った教具も加わり、少し棚を整理したので子どもも取りやすくなり、やる気満々です!!

 

写真を撮ってないので、また後日載せますが離乳食とかを小分けにして冷凍できる容器にスーパーボールをトングで挟んで入れる。というものを作ったのですが、子ども達は新しいもの大好き♡

 

3歳の男の子はひたすらその教具を繰り返し取り組んでいたようです(*`・ω・*)ゞ

image

 

上の写真は落とす系の手作り教具です!!

 

基本的に100円ショップで揃うものばかり。。。

なのでちょっと時間があるときにすぐ作れます!

 

落とす系の教具を増やした事によって0歳児でも椅子に座ってお仕事ができるようになり、上の子ども達がやってるのをみて小さい子達もやりたいアピール全開です(笑)

まだまだ作りたい教具はあるのですが、時間が(இдஇ; )

でも、少しでも子ども達が楽しんで過ごせるようになればと思うとやりたくなってしまいます(;一_一)

今日はリトミック!そして午後から誕生会!

大忙しの一日ですが、楽しく、充実した一日なるといいな!と思います。

 

☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+☼+:;;;;:+

スクルドエンジェル保育園  梶ケ谷園 園長  林今日子

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク