イギリス王室のヘンリー王子やウィリアム王子も受けたモンテッソーリ教育

今日は特別にモンテッソーリの国際的な資格を持った先生が来園してモンいつも以上に楽しくて学びの多いテッソーリとなりました。

 

普段は出していない仕事もできるようセッティングしてみたが、みんなちゃんとできるか。

始めるときに先生からその仕事の説明をする。

全員が静かに聞いており、集中しているのが伝わってきた。

今日はいつも以上にしっかり仕事に取り組めそうだ。

 

新しい仕事は水をスポンジに吸わせて、となりのボールへ水を移していく仕事である。

周りに水をこぼしそうだし、服もぬれるかもしれない。

そんな心配をしていたが、みんなちゃんとできていた。

途中、水はまったくこぼれないわけではないがテーブルの上を少し拭けばいい程度だった。

 

また、いつも以上に集中していたせいか時間も長めにできた。

モンテッソーリはアメリカやイギリスでは有名で約100年前から行われている。

有名な人も幼少期に受けており、イギリス王室のヘンリー王子やウィリアム王子、経営学のピータードラッカー、Amazonのジェフベゾスなどがいる。

 

将来の自主性を養うために適した教育であり、困難や課題を自分で計画を立てて克服したり、解決する訓練となる。

10年後、大きな差となることは間違いない。

 

 

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 理事長 垣本輪

 

カテゴリー: 園の様子, 理事長の想い パーマリンク