製作の日。

今日の2歳さんは
お散歩ではなく、製作をして過ごしました。

製作の前に先生の説明を真剣に聞いて早速取り掛かります(*’ω’)
まずは、春のお花「たんぽぽ」の製作からです。
大きいたんぽぽと小さいたんぽぽがあり、今日は小さいたんぽぽの製作でした。
使ったクレヨンの色は”みかん””オレンジ””きいろ”の3色を使用しました。
最初に「この色なに?」とオレンジ色を見せて聞くと「オレンジ!!」と即答な子供たち。
次に「じゃあこれは何色?」と、みかん色を見せると(…あれ..?!)っと不思議そうな顔(笑)
似てるようで少し違う色だね^^などと話しながら
3色のクレヨンを順番こで思い思いにたんぽぽを描きました♪

その次に、「こいのぼり」の製作です。
先週、下準備としてビリビリと破いてあった折り紙にのりを使って色画用紙にペタペタと貼りました。
指や手がベタベタになるのが気になる子や、お友達の様子が気になる子も(*^^*)
好きな色の折り紙をペタペタしてねって伝えると
4〜5色の折り紙があったのにも関わらず
ピカピカしてるのが好きなようで
みーんな金色だらけ(。・о・。)!
危うく鯉のぼりではなく、金のシャチホコになるところでした..(・・;)

そんなこんなで
「たんぽぽ」と「こいのぼり」が出来ました♪
近々、製作の方も貼り出すのでみんなの作品を見てくださいね(*^^*)

(喜屋武)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク