真っ赤な可愛い?

今日は、1歳児さんの製作の様子をお伝えします 😛

新しく入園してきた子たちも、進級の子どもたちと共に、日に日に園での生活になじんできています。

そこで、先週から少しずつ、初めての製作に取り組んでいるところです。(初めての製作は何がいいかなぁ、みんなが喜んでくれるもの・・・)と、頭をひねって考えました!

きっとみんなが大好きな、おいしい果物。  真っ赤な可愛い「いちご」です♪

まずは先週、ひとりずつ手形をとりました。ちっちゃな可愛い手のひらに緑の絵の具を筆でペタペタ。くすぐったそうにする子、途中で手を握ってなかなか塗らせてくれない子、じーっと固まっている子。それぞれの反応に個性が表れていてとっても面白いです。

さて、この緑の手のひらは何になるでしょうか?

正解は、いちごのへたの部分です 😆

そして今日は、みんなの手形のへたつきの赤いいちごの実に「たね」をつけました。白い丸シールをペタペタ自由に貼っていきます。

シールを台紙から剥がすのも、シールをいちごにペタンと貼り付けるのも、1歳の子たちにとってはなかなかのお仕事です。 軽快に次々と貼っていく子。 ひとつひとつ慎重に貼っていく子。 指にシールがついたままで、いちごに押し付けても指から離れてくれなくて、「???」という表情を見せる子も(笑)  みんなとっても楽しそうにペタンペタンと熱中して取り組めて、可愛いいちごがたくさんできました♪

(宮川)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク