★5月26日の出来事★

金曜はあいにくの雨模様でお散歩には行けず
室内で過ごしました。

0歳のベビー組は
乳児室で思い思いにオモチャで遊んだり、モンテの教材を使ってお仕事をしたり、
ボールで遊んだりして時間を過ごし
1歳さんは、モンテッソーリをして過ごし
2歳さんは、6月の「あじさい」の製作をしたりパズルをしてそれぞれ過ごしました。

その中から今日は1歳さんの様子をお伝えしたいと思います(^^)
先輩組の1歳さん2人は慣れているので
スムーズにお仕事に取り掛かっていました。
今年からの1歳さんは、先生に付き添われながら
一つずつ「こうやってね」「こうするんだよ」と教えてあげるとスイッチが入ったようにお仕事を始める子も(^^)
気に入って何度も同じお仕事する子や
お友達のお仕事の様子を見て、次はそのお仕事をしたいなと見ている子や
次のお仕事、次のお仕事とテキパキお仕事する子など様々で見ていても楽しいモンテッソーリの時間でした。

 

最近2歳さんと生活を一緒にしている1歳のちょうちょさん。
お洋服の脱ぎ着や、モンテッソーリで言うとシール貼りのお仕事でも上手く自分の思い通りに行かなかったりすると以前まではすぐに「出来ない」とアイコンタクトをして訴えていました。
ですが今では自分の力でやろうとしているので
時には思い通りいかなく怒って泣いちゃうことも多々ありますが日々成長を感じています。

さて、この日のモンテッソーリの時間はなんと約一時間!
中には途中で飽きちゃう子もいましたが
みんなすごい集中力で最後までお仕事をしていました。

★おまけ★ 下の写真は2歳さんの製作の様子です(o^―^o)

(喜屋武)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク