いただいた五月人形を飾りました!^^

五月人形をいただきました^^

近所の方から古くなっているし、もう何年も使ってないからということで譲っていただきました。
話を聞くと、子どもの節句の時に購入したものだとか。
そのお子さんももう40代ということでした。
お孫さんももう大きくなったんでしょうか。

わざわざ最初に保育園を尋ねて来てくれて、その後、大事そうに1つずつ運んでくださいました。
保育園では、手が届かないところに飾ろうということで少し高いロッカーの上とピアノの上に飾りました^^

子供たちに見てもらっていますが、みんな話をしてもきょとんとした顔をしています。
家でも飾らないところが多くなっているだろうし、保育園で飾り多くの子に見てもらったり、元気に育つように縁起を担げたりといいことが沢山あるのはいいことだと思います。

日本の古き良き伝統を少しでも伝えられることにもなりますし、日本の文化に興味を持つきっかけになればと思います。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 理事長 垣本輪

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク