え?!ダンゴムシ??

今日は、朝保育園へ向かう時間から眩しい日差しがサンサンと降り注いで、暑い1日になりそうな予感いっぱいのスタートです。

1歳さんと2歳さんは、一緒にいつもの第1公園へお散歩に行きました  (^_^)

汗をかくことを予想して、シャワーに入れない子はお部屋で0歳さんと一緒に遊びます。

最近はグラウンドでサッカーもどき?(笑) をして思い切り走って遊ぶことが多かった子たち。今日は久しぶりに奥の草の広場で遊ぶことにしました ♪

以前はたくさんあった、たんぽぽの白い綿毛。「もうないね〜」とちょっと残念そうな2歳さん。

1歳のMちゃんはハルジオンの花をひとつ、またひとつ摘んでは大事そうに胸に抱えて、その度にニッコリ大満足の笑顔!

それを見ていた2歳のYくん。別の場所でハルジオンを摘んできて、小さな声で「あげる〜」とわたしにプレゼントしてくれました♪なんてかわいいんでしょう(*´ω`*)

沢山遊んで、お茶休憩タイム〜♪   みんなで広場のベンチに座りました。

 

ところがここで事件発生!!!

お茶をコップに注いだとたん「あ!!!だめだ!!!」と井上先生。

「ダンゴムシ入ってる!!!」

「???」きょとんとする子どもたちと先生達。

コップの中を覗くと茶色いつぶつぶだらけ。

正体はポットの中で紙パックが破けて一面に散らばった麦茶の粒でした (>_<)   あらら(>_<)  

そこで急遽、島先生が保育園まで新しいお茶を取りに行ってくれることになり、みんなで無事に美味しいお茶を飲むことができましたとさ。

めでたしめでたし *\(^o^)/*  

 

「あったよー♪」帰り際にたんぽぽの綿毛を発見してニコニコ顔で見せにきてくれた2歳のHくん (^_^)  フーフー息を吹きかけるとひらひらひら〜〜    隣で見ていたYくんにも「やっていいよ」と渡してあげていました。優しさにほっこり。

 

保育園に帰りシャワーを浴びすっきりして、お昼ごはんをモリモリ食べました(^_^)  

(宮川)

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク