大きくなったかな?身体測定

水曜日の大雨とは打って変わって、今日は穏やかないいお天気。

水曜日は、外は大雨の音の中、月に一度の身体測定をしました。

その時の様子をお伝えしますね。

お昼寝から目覚めてベットでゴロンゴロンしている子から、順々に始めていきました。

ひとりずつ呼んで大きな子はトイレを済ませ、小さな子はオムツを替えてスッキリ!

オムツだけの裸んぼになって、体重計に乗ります。体重計は赤ちゃんが寝た姿勢でも測れる優れもの♪

大きな子たちはすんなり。でも0歳さんたちの中には体重計に乗せられるだけで、べそかき状態になってしまう子も(>_<)

次に身長を測ります。これが、なかなか大変なんです。。。  笑

2歳の子たちは、身長計もすんなりクリアー。流石ですね。余裕を感じます(^_^)

1歳と0歳さんは身長計にじーっと立つのが苦手な子が多くて、先生2人がかりでなかなか大変です  笑

まず、かかとと膝をぴったりと身長計にくっつけて、顔もまっすぐに。動かないでね〜!!と固定して。。。そこですかさず測ります!!  

先月身長計に大泣きして、なかなか計らせてくれなかった1歳のKちゃん。

今回は、胸囲だけ測ってお布団でゴロンゴロン。体重だけ測ってまたお布団でゴロンゴロン。。。。という白石先生の気晴らし作戦(?)が大成功!

今回は身長も、泣かずに頑張って測れましたヽ(^o^)  

 

今回は先月よりもぐっと身長が伸びている子も多くいました。スクルドの子たち、今伸び盛りかな?( ´ ▽ ` )  

2歳の子たちは身長と体重でおしまい♪

1歳と0歳の子たちは、更に胸囲と頭囲も測っておしまい♪  

結果は連絡帳の裏表紙に記入してありますのでご覧下さい。

成長の時期はひとりひとりそれぞれ違うので、長い目で捉えて下さいね。

(宮川)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク