プール開き☆

今日は待ちに待ったプール開き☆

天気はイマイチ、、、でしたが、蒸し暑かったので、1.2歳児クラスは時間を短く、水温を調節し行いました(^ ^)

去年も経験している子ども達は、待ってましたー♪と着替えからワクワク楽しみに準備。

初めてのお友達はどうかな〜???

体操、シャワーを行い、いよいよプールへ‼︎

泣く子もいるだろうなと予想していた1.2歳児クラス、、、ところが、皆んなとっても気持ち良さそうに遊べていました(^ ^)   途中、状況が分かり涙する子もいたものの、、、上がる頃にはさっぱり落ち着いていました♪

さて、0歳児クラスの皆んなは、お鼻が目立つ子もいたので、今日はシャワーにしました(^ ^)&何人かは製作をしました☆

0歳児クラスは、その日その時の様子をふまえ製作も負担なく進めています(^ ^)

今日は手型をペタペタとりました‼︎

手のひらに塗り塗りされる絵の具は冷んやり冷たくて、不思議な感じ、なんだかくすぐったい感じ。そんな事も経験しながらの製作です(^ ^)

あ、勿論、手型一つにおいても0歳児クラスは難しいんです( ´∀`)

手のひらに塗り塗りされるのが嫌な子、パーっと開いてもらうのも一苦労( ´∀`)

ギュギューっと力を加えられる体制が嫌な子もいます( ´∀`)

でも、ペタリ!と色づいた手型をみると、わ〜☆(((o(*゚▽゚*)o)))♡といった表情にも♪

さー、この手型は何に変身するのでしょう?笑

7月の壁面をお楽しみにしていて下さいね☆

シャワーの後は大好きなモンテのお仕事♪

今月1歳のY君、初めて触れた時にはポイポイ、舐め舐め、、でしたが、今では集中する時間も長くなりました(^ ^)

今月1歳2ヶ月のHちゃん、食事も着替えもなかなか自分から手を出さなかったんです!が、今ではスプーンをもち口に運び手づかみで食べ、ズボンを脱ごうとし、モンテのお仕事ではこれやりたい!と指を指し、主張してくれるまでに(^ ^)

6月も今週でラスト、梅雨に負けず元気に過ごしたいですね☆

(平野)

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク