英語&避難訓練

3連休明けの火曜日!連休明けということもあって、いつもの週初め以上に、午前中泣き泣きモードの子も、ちらほら。。

今日はロリータ先生の英語と、避難訓練がありました。

あ、その話の前に、

今朝、宮川先生から、1歳児クラスのIちゃんがトイレで、ズボンの着脱や動きが早くなったと、嬉しい話しを聞きました(^^)

そこで、Iちゃんの動きに注目!(^-^) いつも、どっしり座って、どちらかというとあまり動こうとしなかったIちゃんでしたが、背がのびて全体的に少しすらーっとした印象☆  立ち上がったり、歩いたり、英語の時間、ダンスをする姿も以前に比べ、動きが早くなっていました♡  ゆっくりペースのIちゃんの雰囲気も可愛かったけれど、やる気がupして、少しずつお姉さんになっていく成長もとても嬉しいです。

さてさて、今日の英語も内容が盛りだくさん!

なかでも、vocabulary timeでは、パトカー、救急車、消防車、バスの乗り物カードを見ながら楽しく、その単語を発音☆ 乗り物大好きな男の子たちは興味津々でしたー(^-^)

英語の歌:「Row  Row  Row  Your  Boat」では、

先生やお友だちと向かい合わせに座り、両手を繋ぎ、ボートをこぐ動きをしながら、楽しく歌いました。

英語のダンス:「Hokey  Pokey」では、手や足、体全体を使って踊りながら、体の部位やIn  Out、動作を楽しく覚えます(^^)/ 子どもたちも先生と一緒にノリノリ、このダンスが大好きです♡

そして、英語の後、避難訓練を実施!

台風がきたという設定で行いました。 宮川先生が、雨や風が強くなると、窓のガラスが割れてしまうことがあり危ないということを、お話し。

シャッターを閉めて、窓側ではなく奥の壁側に子どもたちを先生が誘導!

すると、「ドドドドン!」、裏口のドアの外から大きな音!井上先生が台風の演出☆。

節分の時の鬼さん登場を思い出す子も(笑)

☆怖がりの2歳児クラスのKくんは、真っ先に立ち上がり逃げようとしてました。。。(*^_^*)」

井上先生のリアルな演出、大成功?!

月に一回、テーマを変えて避難訓練を実施していく予定です。

(井口)

 

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク