☆うれしい成長☆

木曜日はリトミック♪ 今日も内容盛りだくさんでした!

「海」をテーマに、先ずは海まで元気よくお散歩。熱ーい砂浜をアチチチチと歩いてみたり、寝転がってみたり、両手を広げて飛行機になって走ってみたり、みんな楽しそうに身体を動かしていました(^^)/

今月やっているカラーボールを持って大小の音に合わせておにぎり作りで、にぎにぎしたり、音階に合わせてボールをだんだん高くしたり、低くしたり。 ♪ペンキをぬろう~の歌にあわせて、壁にボールをトントン、ぬりぬりも、上手になって得意気な子どもたち。

ところで、今日リトミックがスタートして、とくに印象的だったのが0歳児クラスのHちゃん! この前までは、歩くのが楽しくてピアノの方へ歩いて行ったり、歩き回るといった感じだったのですが、今日は様子が違いました!!大きい子達と一緒に参加して、ピアノのリズムに合わせて歩こうとしてみたり、にこにこ楽しむ姿が見られたんです(^-^)。

もちろん、どのクラスの子もそれぞれ日々成長しています(^^)/

2歳児さんは、おやつや給食時のお当番のセリフを元気よく言ってくれたり、手洗いの時、小さい子の手を繋ぎ、やさしく連れていってくれたりと、頼もしくとっても素敵です!お話しも上手になってきて、お友だちや先生との関わりも、楽しそうです(*^_^*)

☆1歳児さんは、7月の食育で、「とうもろこしの皮むき」をしました!!

宮川先生が、皮つきのとうもろこしを見せて、たくさん皮が重なってついていることや、おヒゲみたいなのがついていることをお話し。いつも初めてのことが苦手な様子の子たちも、今日は全然大丈夫で、ちゃんと座ってお話しが聞けました。

先生が皮を剥く様子を真剣に見つめる1歳児さん。

中から黄色い実が出てくると、驚き嬉しそうに手を伸ばすMちゃん!

そして、子どもたちも、一人ずつ順番に皮むきにチャレンジ!!

皮はザラザラ?ふわふわ?などと先生と一緒に皮をひっぱり剥いたり、匂いをかいでみたり、ヒゲの部分を触ってみたり、感触を確かめながら、楽しみました♪

皮を剥いた後、手にくっついたヒゲが気になるYくん!

「このとうもろこしは、今日の3時のおやつにみんなで食べようね。」とかたづけようとすると、泣きだしたGくん(><)。。とうもろこしを手に持つと泣きやみ。。

すぐに食べたかったのかな?(笑)

さぁ、おやつで、とうもろこしの味は、どうだったかな?甘くて美味しかったかな(^.^)                               

8月の食育も楽しみです♡

~☆最後に、今日の微笑ましい出来事☆~

0歳児の食いしんぼうさん(^^)の二人が、給食の時間が近づくと、ちょっとグズグズに。。先生が、お腹すいたのかな?先に席にすわってる?と話すと、自分で席まで歩いていき、置いてあるエプロンを自分でつけようとしていました。。先生たちも、びっくりでした(笑)。。

ちゃんとお腹がすくリズムがとれていて、ステキ(^^)/☆ 

とても健康的で可愛い0歳児さんです。    (井口)

 

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク