朝から暑~い!

台風の後は、すごく暑くなるとわかってはいたものの、今日の最高気温は37度超えで今年一番の暑さ!

まさにプール日和!! 先生たちもプールに入りたいほど(笑)。。

特にプールを楽しみにしていた2歳児クラスさんたちは、水着に着替え、体操の曲が聞こえると、一斉に走り回るほどのハイテンション!

もちろん、危ないので、先生たちから「ストップー!走らないでプールの前に体操してしっかり身体を動かしましょう!」の声。

夏にしかできない水遊び、笑顔で楽しんでもらいたいけれど、大喜びで入水する子、シャワーの時から大泣きの子、顔に水がかかっていきなり泣き出す子とさまざま(^^)

でも、以前に比べて、頭から水がかかり少し泣いても、気持ちを切り替え落ち着き、長く水に入っていられるようになってきた子もいます(^^)/ 今の2歳児さんで、去年は泣いていた子も今ではすっかり大丈夫で、お友達とおしゃべりしながら水遊びを楽しんでいます♡♡♡ 

だから、成長とともに少しずつお水に慣れていき、お友達と笑顔で楽しめるようになっていけたらいいなと思います           

「チリンチリーン。」 プール休憩の合図。 

お茶を飲んだ後、楽しい手遊び歌をたくさん知っている白石先生が、かき氷の歌 を歌ってくれました(*^_^*)

「ガリガリかき氷」 という歌です!昨日、0歳児クラスは 食育で「かき氷」をしたのですが、その時も白石先生が、この手遊び歌を歌ってくれていました。それを覚えていたHちゃん、舌をべーと曲の最後で出すところを今日のプール休憩時に歌った時、しっかりべーとできていて、先生たちはびっくり☆ 覚えていてすごいなぁと感心しちゃいました(^^)

こんな歌です♪

ガリガリガリガリかき氷  イチゴのシロップかーけてー  パクッと食べたらべーろが  あかーくなっちゃったー  べー。

ガリガリガリガリかき氷  メロンのシロップかーけてー  パクッと食べたらべーろが  みどりになっちゃったー  べー。

ガリガリガリガリかき氷  牛乳のシロップかーけてー  パクッと食べたらべーろが  しーろくなっちゃったー  べー。

ガリガリガリガリかき氷  いろんなシロップかーけてー  急いで食べたらあたまが  いーたくなっちゃったー  キーン。

YouTubeでもアップされてるので、おうちでも良かったら歌ってみてくださいね♡                                

まだまだ暑さが続きますが、こまめな水分補給をし、引き続き熱中症に気をつけて、楽しく夏を過ごしましょう(^^)/!!           (井口)

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 

 

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク