お盆中の保育園の風景

お盆ですね〜   

昨日と今日、登園してきた子どもたちは、どちらも12人程。いつもの半数よりも更に少ない人数です。少ない〜 !保育室がいつもよりもうんと広く感じられます。

そして、昨日も今日もお天気は生憎の雨模様☂️    カラ梅雨だった梅雨の時期よりも今の方がずっと梅雨らしい?!そんなお天気の毎日ですね 。 今週はプールで水遊びを堪能するぞー!と意気込んでいましたが … 仕方ないですね  (>_<)

 

ということで、みんなでお部屋でゆったりと過ごしました ♪ 

0歳さんは乳児室で賑やかに。

1歳さんはモンテのお仕事を熱心に黙々と。

 

そして、2歳さんはパズルに挑戦。簡単なものから、ピース数が多くてかなりの根気が必要なものまで、色々な種類があります。

そんな中から、どうしてもやりたい!と、かなり根気が必要な難しいものを選んだ男の子。  

途中までは頑張ったけれど。。。やっぱり難しい (>_<)    でも、自分で選んだパズル、途中放棄はしないお約束なんです。

そんなこんなでお昼ご飯の時間が迫ってきて一時中断。続きは夕方に頑張ろうね、ということに。。。そして、夕方再チャレンジしたけれど、やっぱり難しくて手が止まったまま…そして… とうとう涙涙涙 💧   最後は先生にお願いして手伝ってもらいながら無事完成しました 。一件落着!  

子どもたちみんなそれぞれ、毎日色々な葛藤の中で大きくなっていくんだなぁ〜としみじみ感じた出来事でした (^_^)  

(宮川)

 

 

 

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク