夏はどこへ?

 最近、毎日雨のお天気で、まるで梅雨に逆戻り? 夏はどこへやら?・・・。

今日は久々に曇りでしたが、晴れ間はチラリでした。。

 もともとお盆休みでお休み予定だった子と、この気温差で熱などで体調を崩しお休みの子を合わせて、15人の欠席でした。今週末、お引っ越しで退園してしまうAくんも体調を崩し大事をとって、今日お休みでした><

 朝の会、人数少ないスタートでしたが、おはようの歌を3歳さんがリードして元気よく歌ってくれました(^^)/

そして、☆リトミックの時間!☆

海をテーマに、今日もいろいろな動きを表現して楽しみましたよ♪ 砂浜をアチチチと歩いたり。お魚さんになってスーイ、スーイ。カニさんになってちょきちょき横歩き。ワカメになってゆーらゆーら。座って、両手を前に伸ばしてお舟をこいでみたり。。

今日は、中でも難易度が高そうだったのが、ギャロップのリズム!タッタタッタとお馬さんのように進むステップ。 できるかな。。。

でもでも、3歳のYちゃん、Hくん、Kくんがなかなか上手に出来ていて、その出来栄えに先生たちはびっくり!!

手遊び歌が好きな2歳のKくんは、ひげじいさんのお歌でとびきりの笑顔で両手を動かし、とっても楽しそうでした        

☆最近、園で言葉が出てきて、可愛い成長を見せてくれる子がチラホラ。

 0歳児クラスでは、Mちゃんが、おもちゃをお友だちに「ちょうだい!」と言っていてびっくり(^^) もっと前から言っていたかもの、先生の声。  1歳児クラスの、Sくんは色がわかるようになってきて、「きいろ!」と言うのが得意(^^)。  先生が言った言葉を可愛い声でくり返すIちゃん。 これから言葉が増えおしゃべりが上手になっていくのが楽しみですね♡ どのクラスの子も、どんどん嬉しい成長を見せてくれていますよ(^^)/

 咳や鼻水、熱など体調を崩しているお友だちみんな、早く元気になりますように☆                        (井口)

 

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク