パズル遊び♪

 8月も後半ですね^ ^

暑さはそこまでないものの、夏の疲れもあってか園では体調の優れない子もいたり、夏風邪でお休みしている子もいたり…な感じです。

金曜日はプールの日!

でも、その前に林園長先生が美味しそうなトウモロコシを準備してくれていて、プールの前に1.2歳クラスのお友達はみんなで皮むきをしました^ ^

何度か行ったトウモロコシの皮むき、2歳クラスの子達は慣れた手つきでせっせと皮むき^ ^

長〜いおヒゲも面白おかしく、遊びながら…笑

1歳クラスの子は柔らかいおヒゲの触感にヒェ〜!の子もいれば、力一杯むしり取ろうと必死の子も…笑

キレイに剥けたトウモロコシをお給食の先生にお願いして、給食でお願いする事に☆

さて!シャワーを浴びてプールへ〜♪

プールへ入れない子も少しの時間、外気浴でたらいに水を汲み水風船やオモチャで遊びました^ ^

その後、室内に戻りパズル遊びに挑戦!

2歳クラスのSちゃんは凄いピース数のパズルを黙々と!久しぶりに見た私も驚きました!

1歳クラスのA君、S君は型はめに挑戦!果物や乗り物など、興味のある内容を行ってみると、食べマネ→はめる。ブーン走らせ→はめる。

といった何とも可愛い一コマ…笑

お片付けだって、上手です☆使ったパズルを全て袋にしまい、先生に渡し、それから次のを選ぶ。といった流れが身についています^ ^

パズル以外でも、日常の中で、日々の積み重ねで失敗したり、褒められたりしながら色んな事を吸収している子ども達^ ^   これからも見守っていきたいと思います♪

(平野)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク