異年齢遊び♡

今週に入り夏の暑さが戻ってきましたねー。

体調を崩しお休みしていた子ども達もだいぶ復活してきて、園では子ども達の元気な声がとびかっています^ ^

1.2歳クラスの子ども達は今日はこの夏最後のプールでした♪

最後のプールとっても楽しんでいました^ ^

プールに入れなかった子ども達は今日は異年齢で乳児室で遊びました^ ^

今日はブロック遊びをしました♪

そんな中、2歳児クラスのH君の発想力とそれを形にする手際の良さには保育士の私も関心してしまいました‼︎

始まりは電車作り。こないだクレヨンしんちゃんの赤い電車に乗ったんだーと話しながら、赤いブロックだけを使いタイヤを付け、あっという間に‼︎

そこから改造を繰り返し、羽をつけ空飛ぶ乗り物に‼︎

それだけでも凄〜い(≧∀≦)と思っていると、こんどはNちゃんと何やらプリキュアごっこ…笑

H君は黒と白で剣をつくり、Nちゃんにはリクエスト頂いたピンクでH君ご指導のもと、私が組み立て…笑   何とか剣のような?形に…笑

変身☆

と言い合って、キュア〇〇!と…(≧∀≦)

そんな2人の様子を見て小さい子は真似っ子♪

黙々と繋げてみたり、壁を走らせてみたり♪

異年齢の遊びもとっても良い刺激になります^ ^

そして、シャワーから戻ったK君に気づき同じ目線でそっと手をさしのべるH君♡

優しい気持ちが凄く伝わりました^ ^

(平野)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク