今週は…☆

9月に入り1週間が経ちましたね^ ^

8月が涼しかったので、今年は残暑厳しくなるかなーと思っていましたが、やはり風は秋風、爽やかな涼しい気候ですね。

木曜のリトミックの時間にこんな微笑ましい光景がありました╰(*´︶`*)╯♡

楽しく集中して参加する2歳児クラスのK君。トコトコトコ、、、と近づく0歳児クラスのY君。    近くに小さい子がくると、優しく名前を呼んであげて手を握ったり、頭をなでなでしたり^ ^

Y君は興味津々でさゆり先生の目の前に☆   0歳児クラスの子ども達も楽しく参加しています‼︎

勿論、この後Y君も並ぶ線に戻ろうねーと先生がお迎えに行きましたが…笑      上の子が下の子に接する、優しさや接し方、力加減など、縦割り保育ならではの学びもありますね^ ^

さてさて、0歳児クラスの子ども達も徐々にスプーンを使ったり、コップ飲みが上手になったり、成長が見られます^ ^     スプーン使いも始めたばかりの頃は口に運べても、運ぶまでに食べ物が落ちてしまったり、、抑えたお椀がひっくり返ってしまったり、、そんなこんなを繰り返してこんなにまで成長しています^ ^   

そして、金曜日は久しぶりにお散歩へ。。。

お部屋の中でも歩く事が上手になってきた月齢の低い子も、公園で靴を履き沢山あちこち探索へ^ ^

Hちゃん、Y君は公園まで歩いて行きました☆

公園でも自由に歩き開放的に過ごせて、風も気持ち良くて、笑顔も沢山見られました^ ^

その一枚がこちらです↓

これからお散歩に最適な季節ですね^ ^

(平野)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク