電車にバイバイ♪

週末のお休み前の金曜日も晴れましたね。

今日は、お散歩に出かけた一歳さんたちの様子をお伝えします。

水曜日には、こぶし公園まで頑張って歩いた子どもたち。さて、今日はどこへ行こうかな〜?  

春は第一公園の広場や山で思う存分遊びました♪  そしてこの秋は、体力づくりを目標に長い距離を歩く練習をたくさんさせてあげたいな、と考えています。

そこで今日は、第一公園の中を通り抜けてその先の線路脇まで行って電車を見よう!というルートに決定〜٩(ˊᗜˋ*)و

靴下、帽子を身につけて、靴を履いて外へ。どの子もまだまだひとりでは難しいことばかりですが、自分で出来るように頑張って練習しています。

例えば、靴下を履くのも少しずつコツをつかんできて、両手でびゅーっと広げた靴下に親指が入るようになってきた子も  *\(^o^)/*  まだ親指しか入りませんが大きな進歩です!! 

さぁ出発!友だちと手をぎゅっと繋いで、まずは遊び慣れた第一公園へ。

公園の池で2匹のトンボを発見!!小さい秋見〜つけた♪   ちょっと足を止めてみんなで観察。保育園にある赤とんぼの本の写真とソックリです。みんなわかったかな? その先の広場にも沢山のトンボが飛んでいました。

第一公園を抜け、更にテクテク歩いて線路脇まで辿り着きました〜♪   到着!!

ちょこんと座って電車が来るのをみんなで待ちます。日差しも柔らかく、風も少しあってとってもいい気持ち。

電車が通るたびに、大喜びで電車に手を降るみんながとっても可愛かったです*\(^o^)/*

また来ようねーと電車にバイバイしての帰り道、まだまだ元気が有り余っている子がいる一方、眠くなってグズグズが始まる子も。それでも、歌を歌ったりおしゃべりをしたりしながら、みんな頑張って園まで歩いて帰ることができました♪

また来週も晴れてお散歩ができますように!

(宮川)

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク