元気いっぱい2歳さん☆

 15日(金)の2歳児クラスの様子をお伝えしまーす(^^)/

今日は、朝から秋晴れの気持ちの良いお天気で、時折心地よい風も吹いていてお散歩日和でした!

2歳さんは、お散歩に行く前に、お部屋で井上先生の楽しい体操タイム♪ 朝のトイレを済ませた後、横一列にお山座りして並び、井上先生を待ちます。お山座りで待つ姿勢も、とってもカッコよくなりました(*^_^*)

どんなことをするのか、わくわく楽しみな表情で井上先生の説明を聞く子どもたち♪

いろんな物に変身して身体をたくさん動かしました。

①忍者になって静かに歩いたり ②フラミンゴで片足ジャンプで前進 ③ウサギで両足ジャンプで前進 ④ゴリラでよつんばい歩き ⑤クモでお腹を上にして背中が床に着かないようにして、よつんばい歩き。

⑤クモで歩くのが一番難しかったけれど、少し出来そうな子もいて、みんな楽しくイメージしながら一生懸命井上先生の動きをまねしていました(笑)

今日は体操で、縄跳び(大縄)を使いました!

縄跳びをヘビにみたて、ニョロニョロ動くヘビの上を跳び越えたり、縄跳びを上下にバウンドさせたヘビの下をあたらないようにくぐり抜けてみたり。

Nちゃんは、ヘビのなわとびに慎重に近づき、とっても真剣な表情であたらないようにジャンプしていました!

くぐり抜けるのも、何人かは一度立ち止まって考えながら、縄跳びが上に上がった瞬間くぐりぬけることが出来ました(^-^)。

井上先生のスリルある声かけに、子どもたちもドキドキしながら縄跳び(ヘビ)に触れないように、挑戦していました。

思いっきり勢いよくジャンプする子もいれば、ゆっくり慎重にヘビの上をジャンプする子とさまざまでしたが、みんな笑顔で楽しんでいました(^-^)

体操のあと、第一公園の中を、トンボが飛んでるのを見ながら通り抜けて、電車を観に行ってきました☆ 

帰る前に、みんなで並んで座り、肩を組んで仲良くハイポーズ!

「笑ってー」と言うと、変顔して舌を出す楽しそうな男の子達(笑)

 

元気いっぱい体操してお散歩もして、体力がついてきたなぁと感じる2歳児クラスのみんなでした(^^)V      (井口)

 

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク