笹を用意するのも簡単じゃない・・・(汗

近所の方から笹をもらってきました。

笹をいただきました

笹をいただいてきました。写真はもらってきてすぐです。くもの巣とかで汚れていたのできれいにします。

田舎だとそこら辺にはえてて、取り放題なんですが都会だと笹も買うことになるかと思っていました。
そんなことを考えている時に、洗濯物を取り込んでいると森が目の前のあることに気付きました。
夜だったのでよく見えませんでしたが、次の日に見てみると竹もたくさんありました。
これは笹を取ってくるしかない!と思い、今日行ってみました。
するとそこは周辺に柵があり民家の裏庭だということがわかりました。
玄関のほうに回ってみると誰も居ません。
少し奥まで行くと丁度よさそうな大きさの笹がはえていました。

この笹があるとみんなの短冊や飾りがつけられそうだと思い住んでる人を探すことにしました。
もう1度玄関まで回ってみると猫がひざの上に居る状態でいすに座って日向ぼっこしているおじさんがいました。
たぶん、さっき通った時も居たと思うのですがまったく気付いていませんでした。

笹をもらえないか聞いてみると、邪魔だからもって行っていいよと快く承諾してくれました。
さらにのこぎりまで貸してくれたので簡単に笹も切ることができました。
帰りにそんな小さいのでいいの?と言われましたが保育園で飾るのでこのくらいで丁度です。

問題は2週間かれずにがんばってくれるかですね。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク