カンガルーとあひるが登場した日

今日は運動会の準備を兼ねてみんなで色塗りをしました。
クレヨンを使っていろんな国の国旗に色塗りしていきます。

リトミックがいつも10時からなのでその前の時間にテーブルを出して、色塗りです。
アメリカとか、イギリスとか、たぶん実際の色は知らないと思いますが好きな色で塗っていきます。
この国旗はミニ運動会のときに壁に飾ります。

色塗りが終わると丁度リトミックの先生が来ました。

今日のリトミックは先週に引き続き動物のまねからです。
先週、子どもたちが前回の動物を覚えていたので、先生も新しい動物のまねを用意してきました。
今日はカンガルーが新しく登場しました。
いつもぴょんぴょん飛び跳ねるといえばウサギなんですが、いつもと違って手を幽霊のようにだらんと前にだしてぴょんぴょんと飛び跳ねます。

次は、飛行機になって部屋の端から端へ移動します。
この時に、まだ歩けない0歳の子を保育士が抱えてみんなと一緒に飛行機になって移動しました。
0歳の男の子がめちゃめちゃ笑顔で楽しんでいるのが印象的でした。

そして、リトミックは続き、終わるともうお昼です。
今日のお昼はイベント給食でした。
今日はなんとあひるちゃんライスです。

あひるちゃんライス

チーズのくちばし、なるとのほっぺた、レーズンの目、きゅうりの頭?あひるちゃんライス

チーズのくちばし、なるとのほっぺた、レーズンの目、きゅうりの頭?です。
みんなすぐにくちばしとかほっぺがなくなっていました。
しかも、食べる前にこれを食べるよ~といわんばかりになるとを持って見せてから食べる子もいました。
楽しい給食になったかな?

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク