ミニ運動会を開催~♪

先週末は運動会がある学校が多かったようです。
天気も良かったですし、運動会日和だったんじゃないでしょうか。

当園でも今日はミニ運動会を開催しました。
今日の朝、今日も運動会の練習?と聞いてきた子もいたそうですが、今日が本番です!

ミニ運動会

ミニ運動会のプログラムと子どもたちが色を塗った国旗です。

プログラムは以下の流れです。
1.うた 「はしるのだいすき」
2.はじめのことば
3.たいそう 「アブラハムの子、アンパンマンたいそう」
4.ボールいれ
5.どうぶつのおさんぽ
6.おわりのことば

走るの大好きから運動会スタートです。
手を振りながら走る動作をしながら、歌っていきます。
練習の成果でみんな上手です。

次に園長の私があいさつをして、たいそうにうつります。
アブラハムの子とアンパンマン体操はプールの準備運動でも使っていたので、慣れたものです。
アンパンマンを呼ぶ声もいつもより大きい気がします。(笑

体操では、歩くような動きもあるので、あっちいったりこっちいったりすることがよくありますが、今日はまとまっている感じがします。

みんなちゃんと本番だと意識しているのでしょうか?

次はいよいよメインの競技に入っていきます。
ボールいれです。
みんなボールで遊ぶのは好きです。
何度か練習してきましたが、運動会なのでルールがあります。
ルールを守ってするのは難しいですが、1回目はよく守れていたように見えました。
3回ボールいれをして、3回目は少し近くで入れている子が多かったです。
そのためか、ボールを入れるかごも1.5倍ほどの高さまで上がっていました。(笑

次は、どうぶつのさんぽです。
聞きなれない種目ですが、前半は布の下を通って、後半どうぶつのマネをしてゴールします。
ぞうさん、うさぎさん、たぬきさんの3種類の動物に分かれていて、それぞれお面をつけています。
お面と同じ動物の動きをしてゴールします。
この途中で切り替わるのが難しいようです。
布を潜り抜けるとそのままゴールする子が多いです。
今日はいつもよりちゃんと動物のマネができていたように思えました。
それよりも、ゴールした後に他の子を応援できていたのに驚きました。
練習の時はいつもゴールした後ふらふらして、他の動物の子たちを応援できない状態だったのですが、今日はいつもと違い座って応援できていました。
最後は、0歳のクラスの子がよちよちと歩いたり、ハイハイしたりしてどうぶつのさんぽに参加して終わりです。

全種目が終わって、全員に記念のメダルを授与して怪我や事故もなく無事修了しました^^

1時間ほどのミニ運動会でしたが、みんな楽しそうに参加していて私や先生も笑顔になる楽しい運動会でした。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク