がまんめいじんになろう!

今日の朝の会で絵本を読みました。
「がまんめいじん」という絵本です。

お店の前でうさぎのぬいぐるみを買って買ってと床にねころがっておねだりします。
でも、つい最近もくまのぬいぐるみを買ってもらったばかりです。
→今日はがまんがまん

次の男の子は道ばたで座り込んで抱っこーっとせがみます。
もう歩けないよ~と手をばたばたさせて大騒ぎ。
お父さんをこまらせています。
でも、あとちょっとでお家です。
お父さんも買い物の荷物をいっぱい持っています。
→今日はがまんがまん

他にも座りたいよ~とかお腹すいたよ~とかお母さんやお父さんを困れている子はいないかな?

みんなは今日からがまんめいじん!
おもちゃがほしい時、おなかがすいた時、あとちゃっとがんばれるよね。
がんばれたら、ちょっとおにいちゃん、おねえちゃんになったしるし。
がまんできたらお母さん、お父さんも大喜びして褒めてくれるよ。

という絵本を読んだ後におもちゃがほしくなった時の確認をしました。
使いたいおもちゃをお友だちが使っていたら、なんて言うのかな?
かしてだよね。
おもちゃを貸してくれたら、なんて言うのかな?
そう、ありがとうだね。

と保育園でありそうながまんポイントを話しました。

それと時間は飛びますが、おやつのお話です。
今日はかぼちゃ入りの蒸しパンでした。

先週からハロウィンのニュースをよく見ますが、ハロウィンにちなんでかぼちゃ入りです。
かぼちゃの皮が少し見えてますが、みんな気にせずおいしそうに食べました^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク