今日で色の判別は完璧?!

最近は朝が寒くてつらいですね。
今日はいい天気となりましたが気温は低く寒い日でした。

風邪で休んでいる子や幼稚園の準備で休んでいる子などいて少ない印象でしたが登園した子達はみんな元気に過ごせました。

午前は英会話で色のついたプレートでブルーを探したり、グリーンを探したりしていました。
みんな自分の服にブルーがあったり、グリーンがあったりしてもなかなか気付かないですよね。(笑
先生や保育士にそこそことこっそり教えてもらいながらたくさん見つけることが出来ました。
そして、午後にボール遊びをしていると、今度は青のボールを2個持ってきて~と、数字が追加されて1段難しい問題に?!
子どもたちも少し迷っているようでしたが、色は午前にもしたからかわかっていることが多かったようです。
ただ、数字はまだわからない数字もあるようでいつもと違うボール遊びができました。

ボール遊びの後は、ビニール袋を膨らませて風船のように飛ばして遊びました。
青い普通のビニール袋や傘を入れるような細長いビニール袋といくか種類がありゆらゆらと動くビニール袋をうまくキャッチしたり、追いかけたりして遊びました。
風船だと破裂して大きな音を出すときがありますがビニール袋だと比較的、ぷすーっと空気が抜けることが多く驚くような音を出すことが少ないです。
まだ、風船のようにうまく手の上でぽんぽんと浮かせたり、袋のおしりを叩いて大きく飛ばしたりするのは難しいようです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク