クリスマスの準備がもう始まっています。

今日は雨は降っていませんが、だんだんと降りそうな曇り空が広がっていますね。
週末は雨でしょうか。

午前はお散歩にいくことができました。
今日のお散歩は小さい子と大きい子と2つのグループに分かれてコースを変えていきました。
小さい子たちは先に出発して、大きい子たちは小さい子たちが準備をして出発する間にクリスマスの製作をしました。
クリスマスの製作は靴下の飾り付けです。

クリスマス用の靴下

自由にデザインしたオリジナルのクリスマス用靴下ができました。

緑の靴下と赤い靴下を1つ選んで金色の色紙やストライプや水玉の紙を使ってノリで付けていきます。
どの紙を使うか、どんな形にするかも自由です。

金色の色紙を沢山つかって豪華な靴下にするのも、四角い形の紙ばかりにして規則正しい靴下にするのも、紙の一部だけを貼って立体的にするのも自由です。(笑

実際に出来たのを見ると、金色の色紙を使っているのに裏の白い方が見えるようになっていたり、蛇みたいに長細くした紙を端だけつけたり、水玉の紙ばかりつかったり、とにかく沢山の紙を貼り付けたりとそれぞれ個性的な靴下ができています。

手で紙をちぎるようにして形を作っているので四角や三角に見えても味わい深く見えます。

大きい子たちはこの靴下を作ってからお散歩に行きました。

小さい子たちは帰りの会が終わってから靴下を作ります。
小さい子たちはもう少し簡単にシールをメインでデコレーションしていきました。
いつもは使う機会のない白いシールが雪のように見えてきれいでした。
このシールを直線的に貼っている子もいておもしろかったです。

もう12月になるんですね。
今年もあと1ヶ月です。
体調に気をつけてクリスマス、正月と楽しい年末年始にしたいですね。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク