お誕生日会

今日、誕生日の男の子がいました。
3歳になります。

お昼寝後にみんなで誕生日会をしました。
最初に今日お誕生日の人がいます。
お誕生日の人は手を挙げてください。

というと、3人くらいの手が挙がりました。
しかも、誕生日の子は手を挙げていません。

名前を言って誕生日の子をみんなに伝えます。
なんだか恥ずかしくなったようでもじもじしていました。
立ってくださいというとなかなか立たずにやっと立ったかと思うと勢い余ったのか椅子が倒れてしまいました。
みんなでお誕生日おめでとうと拍手します。

何歳になりましたか?
と聞くとまた他の子が2歳~と言います。

でも、誕生日の本人は照れて言えないようです。

その後、みんなでハッピーバースデートゥーユーを歌いました。
まだ、ハッピーバースデートゥーユーは難しいようですががんばって歌います。

続けて、トントンひげ爺さんと替え歌のトントンあんぱんまん、トントンドラえもんとメドレーしてメインのおやつにうつります。

お誕生日の子がいるとおやつはケーキになります。
今日のケーキにはパイナップルが乗っていました。

するとまじめな子がくだものは最後~といいました。
給食の時にくだものは最後に食べようねと言っているのをちゃんと守っているようです。
保育士さんたちがどっと笑って、おやつはいいのよ~と伝えます。

いつもはむしろ目立つ子ですが、今日は照れてるところが見れて貴重な時間となりました。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク