保育園の外でも中でもお散歩の日

今日はとてもいい天気となりました。
木曜日はリトミックの日です。
リトミックは10時からなので、朝の会を少し早く行い散歩にいきました。
先週末は寒かったですが、天気がいいと暖かく感じるようになってきまています。
洗濯物もよく乾きますよね~。

子どもたちも天気がよかったので今日は上着を着ずに少しだけ散歩してきました。
散歩はみんな好きで、歩いている時に見るものを指さししてお話してくれます。
バスやごみ収集車などいつもミニカーで遊んでいる車が通ると見つけては教えてくれます。
花や昆虫などもじぃーと見たりします。

春が近づいてきて新しい発見がたくさんありそうです。

今日のリトミックは最初に室内での散歩でした。
ピアノのリズムに合わせて楽しそうに歩きまわります。
お友達とぶつからないように気を付けながら手をつないだり、すれ違ったり、それぞれ自由に歩いていきます。
いい笑顔を写真に撮ろうとがんばりましたが、少しブレているのが残念です。

次にスカーフを使って遊びました。
スカーフの色がたくさんあり、みんな好きな色のスカーフを選んでいきます。
順番に1人1人選んで行ったのですが、最初から緑!緑!と言っていた子が自分の番になってやっぱり黄色と黄色いスカーフを選択したのが面白かったです。

スカーフを持ったらどうしても頭からかぶるようにスカーフの下に潜り込みたくなるようです。

今日は見学の人もいなかったので写真も多めに撮れました。
後程、みんなのおもいで.comにアップしますのでご覧ください。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク