卒園する子たちはアレックスとお別れです。

今日は5月の陽気だそうです。
天気もいいし、暖かくなりました。

こんなに天気がいいのに今日は英会話です。
アレックスの英会話は今日が最後のお友だちもいます。
アレックスは1ヶ月ほど足の治療のためにお休みです。
その間、他の先生が来てくれます。

少し早くきたアレックスが準備をしている間、子どもたちは白い線に並んで待っていました。
1歳3ヶ月の子と1歳6ヶ月の子が端に座っていました。
すると1歳3ヶ月の子がすくっと立ち上がり、並んで座っているお兄ちゃん、お姉ちゃんの頭をいい子いい子となでてまわりました。(笑
子どもたちは照れるように笑ってうれしそうな顔になりました。保育士たちも気付いて笑い出しました。

もう1つ今日から幼稚園が春休みになり、一時預かりで年中のお姉さんが来ていました。
いつも恥ずかしがりやの2歳半くらいの男の子がすごい積極的に変身しました。
お姉さんのとなりにほとんどすき間がないのに強引に隣に座ろうとします。
近くの子があっち座ってと言うほどきつきつです。
どうしても隣に座りたかったようです。

今までそういう風に見てませんでしたが、この時からこの2歳半くらいの男の子が女の子のところばかり行っているように見えて仕方がありません・・・。

アレックスの英会話はタンバリンを使ってリズムを取りながらみんなでダンスから始まりました。
最初からテンション高めです。
両手を挙げて手を叩いたり、突然寝転んだり、いろんな動きをはさみながら子どもたちを乗せていきます。

楽しい英会話が続いていきましたが、とうとう最後になってみんなで今練習している歌をプレゼントしてお別れです。

アレックスは4月中旬に復帰予定なので楽しみに待ってください。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク