もうすぐ卒園式

今日は夕方雨が降ってきましたね。

天気予報で寒気が来ていて最近にしては寒くなるという予報でしたが、お昼も暖かくていい天気だと思っていたのですが、雨が降るとは思っていませんでした。

今日は月曜日ということで朝は散歩へ行きました。
暖かくなってみんな大好きなお散歩へ行くのが楽しみで仕方がないようです。

散歩の準備をするときからテンションが高くて、私にこれから散歩へ行ってくると笑顔で報告してくれます。
そして何度も行ってきまーすと言ってくれます^^

私は慣らし保育中の子とお留守番でした。
部屋の中から一緒に手を振って見送りました><

午後は、卒園式の歌の練習をしました。

年の途中から入園の園児もいますが、一体感がずーっとこの1年一緒に過ごしてきたようです。
春夏秋冬と季節ごとにみんなが好きな歌を練習しています。
春の頃にいなかった園児も振り付けをみんなで一緒にしています。

昨日の日曜日に4月からの写真を見返してみてこの子はこの時期から来ていたのか~とか、もう退園した園児がどうしているかな~とか、1年前とまるで違うな~とかいろいろ楽しめました^^

写真を撮るのが私なのでいい笑顔が微妙にぶれていたりして残念と思いますが、みんないい笑顔で写っているところを見ると後1週間もすると会えなくなるのがとても寂しいです。

でも、子どもたちの人生はこれからで最初の社会として当園を選んでくれてありがたいし、保育園での経験が何かに役立つこともあるかと思うと子どもたちの成長が楽しみでしかたがありません。

そのためにも最後に卒園式をいい思い出にしてあげたいです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク