みんなアレックスが大好き^^

4月の頃はアレックスを見て泣き出してしまう子もいましたが、今はみんな大好きになりました。
今日も2歳の子たちがアレックスの足にしがみつき困らせていました。(笑

アレックスのレッスンが始まると出席をとるのですが、みんなアレックすとハイタッチをしていきます。

最初は呼ばれても恥ずかしそうにゆっくり近づいて行き後ろ向きにちょこんとタッチしていた子も、今では名前を呼ばれると勢い良く飛び出してこれでもかという力をこめたハイタッチをしています。

こういうときはアレックスの顔芸がちょくちょく出てきます。
手が離れなくなってどうしよう~??となったり、あまりの力に手に怪我をしてしまったりします。
子どもたちはそれを見てさらにテンションがあがります。

この辺りは上手にみんなを引き込んで集中して参加できるようにしてくれます。

今日は英会話の間にもう1つ新しいことの準備をしました。

それはミニトマトの栽培です。
週末にプランター等を購入してきて、今日届いたのでプランターに土を入れてトマトの苗を植えました。

ミニトマト

既に実がついています^^

既にトマトの実がついているくらい育っているのでここから失敗するほうが難しいはず!?

子どもたちにも水遣りを手伝ってもらいながら好き嫌いがなくなるように野菜を育てて自分で食べるということをしてみたいと考えています。
今日はミニトマトだけでしたが、きゅうりも育てたいと思っています。

ミニトマトときゅうりが嫌いな子はすくないと思いますが、野菜を育てる体験で少しでも食べるれるものが増えることを期待しています^^

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク