梅雨が明けて夏本番ですね。

週末に梅雨明けでこれから暑くなりそうですね^^
子どもたちはプールでの水遊びが楽しいようではしゃぎまくっています。

ただ、週末は急に暑くなったために体調を崩した子も何人かいました。
保育園でも熱中症対策としていつもより頻繁に水分補給しています。
また、日向にはあまり出てないです。

プールをしている保育園裏は木陰があって直射日光はほとんど当たりません。
また、建物と建物の間で隙間風が結構強くて涼しいです。

気になるのは蚊です。
今年は昨年のデング熱もあり蚊に対する殺虫剤とか蚊取り線香とかがお店にもたくさん並んでいます。
保育園では、毎年蚊取り線香を朝からつけていました。
今年はさらに8時間くらい蚊が寄ってこないというスプレーを購入して朝のうちに花壇の木々にかけて蚊取り線香を炊いています。
スプレーが強力なのか今年はプールのときに蚊をみることがほとんどないです。

今日のプールでもみんな水遊びを楽しんでいました。
開始早々1歳の男の子に水をかけられてズボンが濡れました><
この子は他の先生にも水をかけて大はしゃぎでした。(笑

他にも2歳の子達はちょっと人数が少なくゆったりと使っていたので寝転んだりして快適そうでした。(笑

夕方はモンテッソーリ教育をした後に、新聞紙を使って遊びました。
新聞の中にトーマスの広告があり、見つけた男の子がトーマスだよ~トーマスだよ~と大喜びでした。
新聞はびりびりにやぶったり、頭からかぶってみたり、鉢巻みたいに頭にまいてみたりして遊びました。

梅雨が明けて一気に暑くなって夏本番ですね。
水遊びが本当に楽しそうです!

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク