0歳の子たちも活発に楽しんでました。

今週はブログを書きたくても時間がなかったので、いまさらですが振り返りながら木・金のことを書いていきます。

木曜日はリトミックです。
リトミックの先生が自作のお魚探しがとても人気でした。

海の中に海草があり、お魚が隠れています。そのお魚をみんなで探して、どんなお魚が隠れているのか当てていきます。

最初に海草ばかりある時にはみんな何がはじまるのかなぁ?という感じでした。

先生の話をみんなよく聞きます。
聞いてもよくわからないという顔をしていましたが・・・。

実際にやってみると反応ががらっと変わりました。
最初に出てきたのはタコさんでした。

海草の端からちらっと足が見えてきて、先生が隠れてるのは何かな~?と聞くとタコ!と返ってきました。
タコが見つかるとみんな先生が作ってくれたボードにじりじりと近づきます。

次はカニさんです。
カニの足がちらっと見えます。
みんな何がいるのかじっくりみようとさらに近づきます。

途中、何度も近づいては離れてを繰り返しながらイカさん、小さなお魚さん、大きなお魚さんと探していきました。

0歳児の男の子が機嫌良くリトミックに参加してしていたので写真もたくさん撮ってあります^^

木曜日の給食はひまわりごはんでした。
月に2回くらいあるイベント給食です。

ひまわりごはん

夏のお花のひまわりごはん

卵とそぼろでひまわりを作ってくれました。

子どもたちはすぐに崩してしまいますが、おいしく食べれたようです。

金曜日はプール、モンテッソーリ教育です。

モンテの時間に0歳の子たちと一緒に遊んでいたのでたくさん写真も撮りました。
すっかり慣れてお友達と一緒に遊んでいます。
次々におもちゃを変えながらおにいちゃん、おねえちゃんがモンテをしている間に好きなおもちゃで遊びました。

この日のモンテッソーリ教育は机を全部出して、できるだけ壁に向かって座りました。
1つのテーブルに座る人数を少なくして、目の前に見えるものも減らして集中して取り組めるようにという工夫です。

いつもより長い時間集中してモンテをじっくりできていました。

写真を見ていただくとばらばらに座っているように見えるのもこのためです。

来週も暑そうですね。
みんな元気に登園して楽しく過ごしてほしいです。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク