新しいものに人気が集中します。

保育園に新しいおもちゃが届きました。

1歳くらいの子向けのいろんな音の出るおもちゃです。
ボタンを押したり、羽根を回したりすると音がします。
届いてすぐに開けてみんなのところへ持っていくと1歳より2歳の子達が面白がっていじくり倒していました。(笑
2歳の子たちは全員集合しておもちゃを取り囲んでしまい、1歳の子たちは遠目になんだろうと見ている状態でした。
2歳の子たちは目新しいものを面白がっていたようなのでそのうち飽きそうです。
1歳の子たちも隙を見ては羽根を回したりして音が鳴っては驚いたり、笑ったりしています。
最近のおもちゃはすごいですね~。

今日も暑くてプールです。
だんだんと新鮮味がなくなってきたのか、まったり水に浸かっているような時間が増えています。
そういう時に不意をついてお友達や先生が水をかけてきます。(笑

プールで水遊びに使うおもちゃも増えてきています。
ペットボトルを利用したシャワーや水鉄砲、ヨーグルトの容器など手作りのものもたくさんあります。
また、購入したものではボールや水車なんかもあります。

ペットボトルのシャワーは人気です。
2Lのペットボトルを上下に切って紐でもち手を作っています。
切り口にはビニールテープを貼って安全に使えるようにしています。
底になるところに穴を開けて完成です。

水をすくうと放射状に広がって落ちていきます。
見ているだけでも楽しくて何度も水をすくって繰り返して遊んでいます。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク