お誕生日会をしました。※実は27日でした・・・

今日も涼しい日となりました。

8月最後の火曜日と言うことで今日はお誕生日会をしました。
いつもどおり火曜日の英会話があり終わってからピアノの前にイスを並べてみんな座りました。
今月誕生日の2人と他の子たちが向かい合わせに座ります。
少し恥ずかしそうに体をだらんとさせたり、指でほっぺたを押して変な顔をしてみたりしていました。(笑

定番のハッピーバースデーの歌をみんなで歌いました。
最初は声が小さくてやり直し、次は名前を呼ぶところで合わずにやり直しと何度かやり直ししながら歌ってお祝いしました。
次に、お誕生日のカードを渡します。
カードを受け取るとうれしそうに中を見ていました。
みんながお誕生日の子の周りに集まり楽しそうにお話したりします。
最後はお誕生日の2人の記念撮影をして朝の部は終了です。

午後はお昼寝の後のおやつからです。
今日は特別にケーキが用意されていました。
ケーキをみんなが確認した後に、お誕生日の2人の前に置かれます。
先生が作ってくれたケーキを見ながらみんなで再度お誕生日の歌を歌います。
2歳になる2人も上手に手を叩きながら聞いていました。

今日のケーキはホットケーキミックスで作ったスポンジの間にもクリームが入っていて、一番上にはみかんが乗っていました。
ほとんどの子がみかんを最初に食べたようです。(笑

席もいつもとは違い輪になるように配置しました。
楽しい思い出の誕生日になってくれればうれしいです。

※夜になってわかったのですが、お誕生日会27日(木)の予定でした・・・。
これまで毎月、全員がそろう火曜日の最終日にしていました。
今月は林先生がお休みの予定だったのでえんだよりにも27日(木)と書いたのですが、すっかりそのことを忘れていて今月の献立を見て25日のおやつはケーキだからお誕生日会しなきゃ!と思ってやりました。
27日(木)だと思っていた保護者の皆様すいませんでした。

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク