運動会は既に成功間違いなし?!

今週はシルバーウィークということで2日のみです。
2日休むと9連休となるとで子どもたちもGW並みにお休みするかと思っていましたが、普段どおりの登園でした。

ただ、お天気は悪く昨日も今日も雨です。
昨日はリトミックの後、まだ降りだしていなかったので少しだけお散歩に行きました。

今日は朝から雨で室内で運動会の練習をしました。
運動会では年齢に合わせて障害物を作り1周する障害物競走をする予定です。

今月、いろいろな障害物を試してみてとりあえず土台となるコースを作ってみて実際にどのくらい子供たちができるか実践してみました。

小さい子から順番に1人ずつコースを回ります。
1歳にならない子は難しいですが、1歳ちょっとだとなんとかできそうな感じです。
2歳になると少し余裕があるようで、3歳だと簡単すぎるように見えました。

子どもたちも初めてだったのでもっと練習すればうまくなりそうです。
また、年齢に合わせて障害物を調整していきます。

今日、みんなが障害物競走をすんなりできたのも驚きましたが、一番驚いたのは他の子がコースを回っているときにみんなが一生懸命応援していることでした。

最初は待っている間静かにイスに座って順番を待っていました。
だんだんと退屈そうに横の子にちょっかいを出すようになったので、みんな応援してあげてよ~というとすごい勢いで応援し始めました^^

この応援が今回だけでなく本番でもできれば運動会成功間違いなしです(笑

スクルドエンジェル保育園 梶ヶ谷園 園長 垣本輪

カテゴリー: 園の様子 パーマリンク